© 2020 by Miki Nomiyama. All rights reserved.

検索
  • Miki Nomiyama, 野見山美貴

Logicが立ち上がらない?!

最終更新: 2019年8月22日

重いプラグインをたくさん使いすぎて、気が付いた時にはもうLogicを起動できないぐらいのメモリの消費量・・・・。

AudioNameにカタカナを使用した、特殊記号をTrackNameに使用した・・・・Freeの音源を入れてから・・・・または原因不明。

何度も立ち上げようとするけど起動しない。

そんな時は、ぜひ以下をお試しくださいませ♫

1 「control」キーを長押ししながら、目的のLogicプロジェクトを立ち上げてください。

2 そうすると、以下の「Core Audio ドライバを起動しますか?」と表示されるので、「起動しない」をクリックします。


3 Logicが立ち上がりますので、使用していないプラグインやエフェクト類を消去します。

 (この時、 CoreAudioドライバを起動していないので音は鳴りません。)

4   Logicプロジェクトを別名保存する

5  別名保存したプロジェクトを起動する。(何もキーは押さずに起動してください。)

メモリ不足が原因による起動の不具合は、こちらの手順で回避できます。使用しないプラグインをどこまで消去するかは、難しいところですが・・・・。ぜひお試しくださいませ。

​たまにフリーの音源をPCに取り込んだ後に不具合が出る時もあるので、それをオフにするのもよいと思います。個人的な意見ですが、注目されているVIENNA ENSEMBLE PROを制作に取り入れるのもいいかもしれませんね。

* 起動しない別の要因として、「カタカナ」をProject名やAudioName、Track Nameで使用することですぐに落ちてしまうこともありますのでお気をつけくださいませ。

134回の閲覧