top of page

DAWPRO 〜第三回楽曲発表会〜

Logic Pro Xの講師をさせていただいているDAWPRO教室ですが、先日第三回楽曲発表会を

2017年9月9日にサウンドハウスノア野方店で行いました。

久々の長文になります。

土日が仕事の方が多く、今回参加された方は少ないながらもバラエティーに富んだ発表会となりました♫

リミックスコンテストの世界大会で準優勝される実力派の講師、山田先生にお越しいただき発表会を開催しました。

受講者さんが発表された楽曲ジャンルとしては、クラシック(オリジナル作品)、現代音楽(汽車の躍動をオーケストラで表現)、ピアノ曲のコピー(ショパンのエチュード)、ディドゥリジュの生演奏とDAW(エレクトロニカ)の同期、ダンスミュージックなど、様々でした。

サウンドハウスノア野方

山田先生の楽曲(NYのGomiさんとのユニット作品)も聴かせていただきました。以下のURL 2曲

皆さん制作されている楽曲ジャンルが全く違うので、客観的に自分の作品がどう受け止められるかを知るのに、よい機会だったのではないでしょうか?

普段の生活の中でDAWを使って作曲をしている人同士が出会う機会は、なかなか少ないと思いますので、刺激的な時間になっていたら嬉しいなぁ。と思いました。

山田先生の的確なアドバイスも受講者さん一人一人にいただきました♫

発表会が終わり、ちょうど15時だったのでお茶でもしましょう。

ということになり、皆さん「野方」で喫茶店探し。

野方商店街

たまたま通りかかった野方にある喫茶店が良い雰囲気でしたので、皆さんでお邪魔して音楽の長話。

楽曲権利のことやら、指揮者や作曲者の話、音程やコードの話。

楽しい時間です♫

私も色々お勉強させていただきました。

ちなみに、今回の楽曲発表会の優勝者さんはリドゥリジュの生演奏とDAW(エレクトロニカ)の同期、ダンスミュージックを発表されていた○○○○さんでした。おめでとうございます♫

デジュ

帰り際に受講者さんが不意に、喫茶店のBGMのメロディーはオーボエ系ですかねぇ。という話になり、「弦ですよね〜。」と話していたら、喫茶店のオーナーさんが

これは「コントラバスだよ。」と、話に加わっていただいたんです!笑

明らかに、喫茶店はクラシック音楽好きのオーディオマニアの雰囲気はしていたのですが、「お!やっぱり」と思い、「このスピーカーは自作ですか?」(←入店してから実はずっと気になっていた)と尋ねると「そうだよ。無垢の木でできているんだよ。」と答えていただき。しかも、その下にあるスピーカーも自作されてるとのこと。

また、この喫茶店のオーナーさんが面白い方で。

レコードがあったので、それがずっと店内で流れているかと思いきや、音源は全部デジタル化されていてパソコンから選曲して流しているというw

つまり、オーナーさんがDJでした!

オーナーさんがすぐ隣の席でパソコンで選曲

→私たちが気ままに店内の音楽について語る→オーナーさんが隣の席でまた選曲!!

・・・・最後まで面白い楽曲発表会となりました(笑)

次は来年3月ですかね。

また、皆さんでお会いしましょう♫

Featured Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page